モダン【アイアンワークス】について
アイアンワークスでPPTQめぐってます。鳴かず飛ばずですが現段階での調整結果を言語化しておこうと思います。
●直近の結果
9/15 東京MTG
マルドゥパイロマンサー ○○
エルフ ○××
SCZ ×○×
壊死のウーズコンボ ○○
リビングエンド ○○
鱗親和 ○○
9/16 トレジャートレジャー春日部
人間 ××
バンスピ ○○
カンパニー ○○
感染 ×○○
ナヤブリッツ ○×○
人間 ○○
SE
人間 ×○×
基本的に殴ることしかできない【エルフ】のようなデッキは得意ですが《虚空の力線/Leyline of the Void》の裏から《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion》を打たれてモダンって感じでした。
やはり【人間】が厳しいのでサイドボード等模索中です。
●デッキリスト
クリーチャー 6
《マイアの回収者/Myr Retriever》2
《屑鉄さらい/Scrap Trawler》4
スペル 4
《古きものの活性/Ancient Stirrings》4
アーティファクト 32
《オパールのモックス/Mox Opal》4
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》3
《彩色の星/Chromatic Star》4
《彩色の宝球/Chromatic Sphere》3
《テラリオン/Terrarion》4
《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》2
《胆液の水源/Ichor Wellspring》4
《精神石/Mind Stone》4
《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》4
土地 18
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》4
《発明博覧会/Inventors’ Fair》3
《埋没した廃墟/Buried Ruin》3
《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》4
《空僻地/Glimmervoid》2
《森/Forest》2
サイドデッキ
《稲妻/Lightning Bolt》1
《感電破/Galvanic Blast》3
《耳障りな反応/Guttural Response》2
《自然の要求/Nature’s Claim》4
《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》1
《減衰球/Damping Sphere》1
《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist》3
メインボードの土地以外の部分についてはほぼ固定です。稀に《彩色の宝球/Chromatic Sphere》の枚数を減らして《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》を採用しているリストもありますが、キープ基準にしにくいことと相手への干渉手段が乏しいデッキでのトップチェックが強くないことから個人的には見送ってます。
ただサイドボードまで含めると《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist》を活かしやすいこと、そもそも《屑鉄さらい/Scrap Trawler》の回収もしやすいことを考慮すると採用の余地があるかもしれません。
次に、土地の構成ですが《空僻地/Glimmervoid》の枠が《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》になっているリストが多いです。
《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist》のために取っている青い土地ですが、《空僻地/Glimmervoid》のデメリット以上にダメージを許容できないことが多かったためこちらを優先しました。
ちなみに、《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》を除く0~1マナファクトの枚数が17枚でそれらが初手に1枚以上ある確率は約91%です。かつ土地が《空僻地/Glimmervoid》しかない確率まで含めると目をつぶっていいほどの確率になります。
それ以上に1ターン目に《古きものの活性/Ancient Stirrings》をプレイしなければならない初手が少なからずあるので、その確率も含めて今後検討していきたいと思います。
●サイドデッキ
【アイアンワークス】は【アドグレイス】等の特定のカードでコンボを達成するタイプのデッキとは異なり、デッキ全体でコンボを支えるタイプなのでメインの形を歪めすぎないことが重要になります。
また、アーティファクトも墓地も利用するためサイドボードを厚く取られていると簡単に機能停止させられます。
したがって、相手のヘイト生物、置物は何がサイドインされるか?を意識してメタのメタ的なサイドデッキで、かつ最低限度の入れ替えで済む構成にしなければなりません。
主に意識すべきカードとしては以下が挙げられます。
《石のような静寂/Stony Silence》
《安らかなる眠り/Rest in Peace》
《減衰球/Damping Sphere》
《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》
《外科的摘出/Surgical Extraction》
《虚空の力線/Leyline of the Void》
《弁論の幻霊/Eidolon of Rhetoric》
他にもいくつか対策カードはありますが、特にケアを怠ると負けに直結するものを挙げています。《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》や《漁る軟泥/Scavenging Ooze》といった墓地を一時的にしか追放できないカードはプレイでカバーできることが多いです。
続いて、サイドデッキの採用理由について解説します。
《稲妻/Lightning Bolt》1
《感電破/Galvanic Blast》3
基本的にアグロデッキに対して除去はサイドインしません。【親和】や【ブリッジヴァイン】といったデッキがこれに該当します。(極端に速い【感染】はこの例外です。)
・2ターン目、先攻3ターン目のアクションに対して除去を持っている必要がある【ストーム】、【GWカンパニー】
・ヘイト生物がサイドインされる【人間】、【GWカンパニー】、【バーン】(バーンに関してはメインから入ってますが)
なぜ《感電破/Galvanic Blast》の枚数を多くとっているかというと主に【GWカンパニー】の《弁論の幻霊/Eidolon of Rhetoric》です。
【人間】のヘイト生物は《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》や《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》でありサイズアップもしないため2点でもデメリットは大きくありません。
《稲妻/Lightning Bolt》1はサイズアップした《翻弄する魔道士/Meddling Mage》等を倒せなくなる可能性を考慮しての採用でしたが調整不足でした。《感電破/Galvanic Blast》の4枚目にするかもしれません。
《耳障りな反応/Guttural Response》2
対コントロール、【グリクシス影】、【ストーム】です。以前は《白鳥の歌/Swan Song》も試していましたが対コントロール限定になってしまうことと鳥トークンのクロックが馬鹿にならないため採用を見送っています。
《自然の要求/Nature’s Claim》4
一番サイドインされるカードです。確実に《石のような静寂/Stony Silence》、《安らかなる眠り/Rest in Peace》、《虚空の力線/Leyline of the Void》が飛んでくるであろうデッキにはまず4枚入れます。
《減衰球/Damping Sphere》は無色であることからどのデッキから飛び出してくるか分かりませんが、基本的に白くないアグロ(【人間】や【親和】等)と青白系コントロールでの採用が多いようです。
《自然の要求/Nature’s Claim》をサイドインしたくないアグロに対しては《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》がクリティカルであることが多く、コントロールについては絶対にサイドインするためそこまで問題になりません。
《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》1
《減衰球/Damping Sphere》1
この2枠についてはほぼ自由枠と考えています。コンボデッキの宿命として、自分より速度の速いコンボデッキ(【ストーム】、最速の【GWカンパニー】)が辛いことから採用しました。
《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist》3
各種除去で落ちないこと、メインから軸を大きくずらして勝てること、ドロー能力も噛み合っていること等々このデッキのサイド後の脆さを支えるカードです。【人間】、コントロール、ミッドレンジ前後のデッキに幅広くサイドインします。
各種デッキへのサイドボーディング、プレイ方針についてはその2で。