2枚引いて2枚墓地

スラムを卒業してPT目指してます

GP名古屋

GP名古屋行ってきました。

名古屋コーチンのひつまぶしが美味しかったです。

f:id:solaeq:20181025190401j:plain

〇結果

A:たかし ゴルガリ

B:ソ ボロス

C:テーヴェ ディミーア

 

ボロス 〇〇 チーム勝ち

イゼット 〇×〇 チ勝ち

ボロス ×× チ負け

ボロス ×〇× チ負け

ディミーア 〇〇 チ負け

ディミーア 〇〇 チ負け

セレズニア ×〇〇 チ勝ち

 チーム 3-4

PWPのために続けましたが限界を迎えたためドロップ。

 

〇振り返って

今回のGPは以下の2点を短期目標として掲げていました。

・数値目標:11-4以上

・素早いコンバット判断

 

・数値目標:11-4以上

イクサランのチームシールドのときが5敗、今まで参加した個人リミテでも初日は2敗で終えることができていたので決して高すぎる目標ではないと思っていましたが、到底目標に及ばない結果でした。

下に詳しく書いていますが、イクサランはアーキタイプが独特だったこともあって、その際に学べていなかったことが顕著に出ていたかもしれません。

 

・素早いコンバット判断

練習時点からかなり意識して取り組んでいたこと、はま屋さんのコンバットドリルを熟読したこともあって多少は改善したように思えます。

コンバットの技術はmtgの地力をつける意味でも非常に重要な部分なので、今後も継続的な課題としたいです。

 

〇その他反省点

・カードの適切な評価ができていなかった。

具体的にはゴルガリで《納骨堂のトロール/Charnel Troll》をメインボードから外していました。 練習の際に《光胞子のシャーマン/Glowspore Shaman》が複数枚入ったかなり完成度の高いゴルガリに当たったことはありましたが、強く使えるデッキが限定的という印象がありました。

 

リミテッドの練習の際に意見交換すべきこととして、

アーキタイプ ②カードごと(特にレア) の評価

があると思いますが、アーキタイプが明確だった以前のイクサランと違うこともあり、そればかりに気を取られていたように感じられました。

 

 

〇次の目標

次はGP静岡のスタンです。レガシーは練習時間が足りないことや平日開催の都合でパスすることにしました。

 

・数値目標:10-5以上&2日目の初戦を落とさない

もう少し上を目指したいところですが、とりあえずは構築GPでの自分を超えたい。

 

・メンタルの波を作らない

GP名古屋では2連勝で気持ちに余裕ができたところでコンビニに行ってから崩れました。経験上自分は気持ちに余裕ができると崩れることが多いようなので、そういった波を作らないよう心がけたいです。

 

それでは。